IT翻訳者の疑問

この業界に入って約20年。私の疑問は相変わらず解決しません。

PDFに注釈を付けるには

翻訳の仕事で支給された原典PDFに書き込みをしたくなったのですが、このPDFでは注釈が許可されていないのでAdobe Readerでは注釈が付けられません。Acrobatを買ってもあまり使わないだろうし、ということで価格が手ごろなhttp://www.justsystem.co.jp/pdfsuite/を試してみたのですが、注釈は付けられるものの、検索が全然だめです。あるはずの語句が見つからない。単語レベルならよいのですが、「software support」のような語句の単語と単語の間のスペースが正しく認識されていないみたいです。その部分をコピーしてテキストエディタにペーストすると「softwaresupport」となっていたり、softwareとsupportの間に改行が入っていたりします。Adobe Readerはもちろん、WideGrepでも「software support」は検索できます。
紙の書類と同じように、PDFも表紙から順に眺めていくという使い方なら問題ないのでしょうが、私はそうではないので、ちょっとこのソフトウェアは検討対象外です。やっぱり本家のじゃないとだめなんでしょうか。今のところ、どうしても注釈を付けたいというわけではないのでAcrobatの購入は保留ですが。