IT翻訳者の疑問

この業界に入って約20年。私の疑問は相変わらず解決しません。

Word文書の全角文字と半角文字の間にスペースを入れる理由

前にも書きましたが、ローカライズの仕事を始めるまでは、全角文字と半角文字の間に“わざわざ”スペースを入れる習慣があるとはまったく知りませんでした。自分で文書を作るときは(電子メールも含む)基本的にそのようなことはしませんが、この業界の人はスペースを空けるのが好きですね。
今度始まるプロジェクトの指示書がWordで作られているのですが、「このプロジェクトでは Word を使います」のようにスペースが空いているのが少々鬱陶しいです。なぜかというと、スペースを編集記号として表示するようにWordのオプションを設定しているので、半角スペースはすべて中黒(・)に似た記号で表されるからです。Wordには文字間隔を自動的に調整する機能があるはずなのに、なぜ全角文字と半角文字の間にスペースを挿入するという余計な作業を行うのか、まったく理解できません。全部きっちり空いているかと思うと、「コメントはExcelファイルにまとめてください」のようなスペース無しもあり、職業柄そういう不統一が気になってしまいます。