IT翻訳者の疑問

この業界に入って約20年。私の疑問は相変わらず解決しません。

支払サイト

世の中には、月末締め翌々々月末払いという翻訳会社があるみたいです。たとえば、1月末までに納品した仕事の報酬が振り込まれるのが4月末。気の長い話です。
私の取引先の支払サイトはいろいろですが、30日、40日、60日といったところです。4月の仕事の翻訳料がもう振り込まれているはずなので銀行に記帳しに行ってきましたが、振り込まれていない…そう、その翻訳会社は翌々月末払いではなく翌々々月末払いだった。そこの仕事はしばらくしてなかったので、支払サイトが延びたのを忘れてました。大きめの会社なので貸し倒れになることはないと思いますが、最近何があるかわからないですからねぇ。4月だけでなく5月もそこの仕事をしたので、8月いっぱいはその会社がつぶれないように祈ろうと思います。
私も、「今月は取引先からの支払が遅れているので、電気代の支払いは来月まで待ってください」と言ってみたいものですが、そんな理由を付けたところで払わなかったら電気止まっちゃいますからね。翻訳会社はメール1本で有無を言わさず支払サイトを延ばしますが、そんなに資金繰りが大変なんでしょうか。