IT翻訳者の疑問

この業界に入って約20年。私の疑問は相変わらず解決しません。

用語集の検索結果を表示しようとしないMS

Microsoftの「ランゲージ ポータル」(https://www.microsoft.com/ja-jp/language/)で用語集を検索しても、デフォルトでは検索結果が表示されないのですが、前からこのような仕様でしたっけ?

f:id:jacquelinet:20220301103455p:plain

マイクロソフト用語集」という見出しの左にある「>」をクリックするとexpandされるのですが、なぜこのような一手間をかけさせるのか。この会社のやることは意味不明です。

f:id:jacquelinet:20220301103618p:plain

私がこの用語集にアクセスするときは基本的にWindows PCとマウスを使うので、上下にスクロールするのは大した手間ではないのですが、クリッカブルなところにマウスカーソルを移動してクリックするのは面倒なんですよね。探している用語の定義が本当にここにはないときも、「>」をクリックして確認しないといけないのはいかがなものかと思います。