IT翻訳者の疑問

この業界に入って約20年。私の疑問は相変わらず解決しません。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

複数の解釈が可能な文章

各 SPSite オブジェクトは、サイト コレクションを表し、サイト コレクションの管理に使用できるメンバを持っています。 出典:http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms473633.aspx この文章は、2通りの解釈ができると思います。 1. 各 SPSite オブジェ…

「ため、」と「ために、」

10月25日に取り上げた文章の中で、もう一つ気になることがあります。 過去の見識では、脅威を検出し、それに対する保護を行うため、複数の技術を層にすることにより、可能な限り境界を強化することでした。 このように、「、」で区切ってダラダラと文章を続…

マイクロソフト本社の技術者によるセキュリティコラム「ネットワークの “De-perimeterization”」

今月も「マイクロソフト セキュリティ ニュースレター」が配信されてきました。別に読まなくてもいいのですが、ニュースレターの購読を申し込んだままになっているので、メールが来るとつい見てしまいます。今月も強烈です。 http://www.microsoft.com/japan…

語尾の「ー」を省くとこうなる

hacker=ハッカ(ミント味?) copper=カッパ(合羽?) caller=コーラ(飲み物?) batter=バッタ(虫?) rubber=ラバ(動物?) wrapper=ラッパ(管楽器?)コンピュータに侵入にする人のことを「ハッカ」と呼ぶ人はあまりいないようですが、なぜで…

Tradosの「1つの原文に複数の訳文を許可」オプション

このオプションがオンになっていれば、原文が同じでも文脈によって訳が異なる場合に2通り以上の訳をメモリに登録することができます。オフの場合はどうなるかというと、最後に登録された訳だけがメモリに残るわけですね。「100%マッチは支払なし」などといっ…

「特定の期間が過ぎた後で有効期限が切れるようにするには」

キャッシュされたコピーが、特定の期間が過ぎた後で有効期限が切れるようにするには、[レポートの一時コピーをキャッシュします。レポートのコピーの有効期限は数分後に切れます。] をクリックします。レポートの有効期限を分単位で入力します。 キャッシュ…

「有効期限が切れる日時」

通知バッチの有効期限が切れる日時 (UTC)。有効期限になると、配信されていない通知はすべて破棄されます。再試行スケジュールに関係なく、これらの通知の配信はその後試行されません。この値が NULL の場合、バッチに有効期限はありません。 http://technet…