IT翻訳者の疑問

この業界に入って約20年。私の疑問は相変わらず解決しません。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京パラリンピックは中止できないのか?

開会式まで1週間を切っているタイミングで中止するのは現実的でないでしょう。選手と関係者は既に入国して各地で事前合宿し、選手村への入村も始まっている。中止するから今すぐ帰国してくださいといってもフライトの手配だけでも大変だと思いますよ。何より…

五輪の選手全員のPCR検査は毎日できるのに国民全員にはできないのか?

コロナ禍が始まって約1年半。今でもこんな主張をする人がいると聞いてびっくりしています。「感染拡大を防ぐために国民全員を定期的に検査して無症状陽性をあぶりだす」ができればとっくにやっていますよね。仮にPCR検査の精度が100%で偽陽性も偽陰性もなか…

五輪はいいのに帰省はだめなのか?

「そんなの自分で考えろ」以外の意見は思い浮かびません。 帰省したら、家族や親戚との食事をコロナ禍前のようにする機会もあるでしょう。それが感染リスクであることを認識してリスクを回避する努力をしていれば、もしくは感染という結果を受け入れる(発症…

なぜ「武漢肺炎」と呼ばなくなったのか?

もちろん、中国の武漢市に責任があるような意味合いを持たせてはいけないからですが、現在全世界で流行している病気は今現在何と呼ばれているでしょうか。英語圏ではCOVID-19というのが一般的ですね。COVIDはcoronavirus diseaseの略で、19はこれが発見され…

日本人は理由を軽視している?

主語が大きくて申し訳ありません。でも最近こう思うことが増えてきました。理由をきちんと説明しないから余計な誤解やアンチを招いたりしているのではないかと。 今の日本では、たとえば商業施設に入るときにマスク着用が求められますが、それはなぜでしょう…