IT翻訳者の疑問

この業界に入って約20年。私の疑問は相変わらず解決しません。

五輪の選手全員のPCR検査は毎日できるのに国民全員にはできないのか?

コロナ禍が始まって約1年半。今でもこんな主張をする人がいると聞いてびっくりしています。「感染拡大を防ぐために国民全員を定期的に検査して無症状陽性をあぶりだす」ができればとっくにやっていますよね。仮にPCR検査の精度が100%で偽陽性偽陰性もなかったとして、陽性の人の隔離はうまくいくでしょうか。

少し前に聞いた話ですが、発熱外来を受診してPCR検査を受けた人でさえ、入院やホテル療養を嫌がって自宅療養を選ぶケースがよくあったそうです。無症状だったらなおさら、2週間も隔離に応じる人ばかりとは思えません。

五輪の選手だったら、陽性が判明した時点で強制的に隔離できますよね。選手はそうならないように、感染予防に努めていると思います。もし感染したら、競技に出場できなくなってそれまでの努力が水の泡になるし、周囲にも迷惑がかかるから。毎日検査を受けるのは大変だけど、期間が限られていれば我慢もできるでしょう。

同じことが一般人にできるかどうか。仮に国内の居住者全員を毎日検査するキャパシティと予算があったとしても、「陽性が発覚したら2週間隔離され、仕事ができなくなる・遊びに行けなくなる」という検査を国民全員が毎日おとなしく受けるとは思えません。