IT翻訳者の疑問

この業界に入って約20年。私の疑問は相変わらず解決しません。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★UI★

調べ物をしていて見つけたページです。 (http://office.microsoft.com/ja-jp/communicator/HP011725351041.aspxの一部です) 「★UI★」はおそらく、翻訳の時点で「Location-based forwarding」という画面項目の日本語訳がわからなかったので翻訳者が付けたマ…

identity=ID?

「マイクロソフト セキュリティ ニュースレター 第 3 巻 9 号」の「マイクロソフト本社の技術者によるセキュリティコラム」からの引用です。 この信頼されているサブシステムのアクセス方法では、アプリケーションは独立型の ユーザー ID である独自のアプリ…

「ストアの過程で」

「マイクロソフト セキュリティ ニュースレター 第 3 巻 9 号」が配信されました。今月も「マイクロソフト本社の技術者によるセキュリティコラム」には突っ込みどころが多数ありますが、取りあえず一つだけ。 SQL Server では、ビューは SELECT のクエリの結…

「統一資源位置子」

9月22日に、“「統一資源位置子」はURLの日本語訳らしい”らしいと書きましたが、この訳はGoogleで適当に検索して拾ってきたものです。改めてコンピュータ用語辞典で調べてみたら、「統一資源ロケータ」「統一資源位置指定子」という訳がJISで定められているよ…

「メジャー」と「マイナ」

google:メジャー マイナ -マイナー なぜ「メジャー」の語尾の「ー」は残し、「マイナー」の語尾の「ー」を削除しなければならないか。何文字以上だと残すとか拗音の「ャ」はカウントしないとか、そういう規則はいったい誰のためにあるんでしょう? google:メ…

略語の表記方法

『’05-’06年版 朝日新聞の用語の手引』では、 略語の表記は日本高等学校野球連盟(高野連)、国際児童基金(UNICEF)のように、正式名のあとにカッコして入れるのを原則とする。同じ記事で2度目以降は略語だけでよい。また談話の中などでは略語と正式…

「指定すrには」

TagEditorを使うようになって5年は経っていると思いますが、「タグ設定プロパティ」ダイアログの「プレビュー」タブを最近になって初めて使いました。 変換し損ないがそのまま製品UIに残っているのを見たのも、初めてです。現在私が使っているのはTagEditor …

ワードカウントにおけるファジーマッチ分のウェイトは適切ですか?

Tradosなどの翻訳支援ツールを使うと、過去の訳を流用できるというのは周知のとおりです。100%マッチだけでなく、99%以下のファジーマッチも、「訳文を一部手直しするだけで流用できる」という理屈のもとに、新規分に比べて単価がディスカウントされるのが一…

「次を含む」の例

SPML 2.0 は SPML 1.0 と比較して、次を含む、多くの点が改善されています。 SPML 1.0 は DSML を多少改良したものと考えられていましたが、SPML 2.0 は、XML Schema プロファイルに加えて DSML プロファイルもサポートする拡張可能なプロトコルを、一連の機…

「次を含むかも知れません」

未だにinclude the following:を「次を含む」と訳す人がいます。前にも書きましたが、includeを必ず「含む」と訳す主義なのでしょう。コロンの後に箇条書きが続いているので、意味としては「たとえば、以下のものがあります」といった感じですね。 「次を含…

「〜か、または〜」

「AかB」の「か」には「または」という意味があるので、「〜か、または」では冗長ではないですか? Apple TV: HDMI ビデオが暗すぎるか、または明るすぎる http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305253-ja ドキュメントを作成するかまたは開き、…

マウスボタンを「放す」か「離す」か

「はなす」を変換したときに表示されるATOKの同音語使い分け情報では、 放す…束縛していたり、管理していたものを自由にする 離す…くっついていたものを分ける。また、遠ざける。 となっており、用例として「ハンドルから手を放す」「手が離せない仕事」など…

クライアントの指示は絶対ですか?

翻訳者がクライアントの指示に従うのは当たり前ですが、その指示がいつも正しいとは限りません。あるソースクライアントから支給されたスタイルガイドでは、内容に明らかな矛盾があるのですが、いつまでたってもそのままです。たとえば、あるページでは「○例…

原文の誤り

あるソフトウェアでMS WordのファイルとMS Excelのファイルが読み込み可能であったとします。Word用の説明をコピー&ペーストして作ったと思われるExcel用の説明の中に「Select the Word file.」という文章があったらどうするか。そのまま「Wordファイルを選…

glossaryとは

a list of special words and explanations of their meanings, often at the end of a book (Longman Dictionary of Contemporary English Online) A glossary of special, unusual, or technical words or expressions is an alphabetical list of them …