IT翻訳者の疑問

この業界に入って約20年。私の疑問は相変わらず解決しません。

検査数が不足していれば陽性率が上がるはず

翻訳には関係のない話題ですが、新型コロナウイルス感染症の患者発生状況(陽性確定した人の数)が発表されて、それが減少傾向にあると「どうせ検査の数を絞っているから」とコメントする人が必ず現れますが、そういうネガティブな発想を文字にして何が楽しいのでしょうか。陽性率が2桁になるようでは取りこぼしが考えられると聞いたことがありますが、7日間移動平均で5%なら特に低いとはいえなくても、そこそこ検査できていると考えていいのでは。極端な批判をする人は、自分に都合のいい点だけを強調したがるものですね。陽性確定した人が、どれだけ飲み会を繰り返していても「感染の心当たりはない」と言ってしまえば濃厚接触者の追跡はそれ以上されないし、濃厚接触の可能性がある人でも「陽性になると仕事を休まないといけない」などといって検査を拒否することがあるという話も聞きますので、何でもかんでも行政の責任にするのはどうかと思います。