IT翻訳者の疑問

この業界に入って約20年。私の疑問は相変わらず解決しません。

Excel形式の用語集

Excelのオプションの一つに「新しいブックのシート数」という項目がありますが、デフォルトの3のままにしている人が多いと思います。支給された用語集がExcel形式で、Sheet1にしかデータが入っていないのにSheet2とSheet3もそのまま残っていることも結構あります。Sheet2とSheet3があれば一応開いて見なければならないので、いらないなら初めから削除しておいてほしいものです。
2番目以降のシートが空ではない用語集もありますが、これはこれで使いづらい。クライアントからもらった用語集とは別に翻訳会社が独自に追加した用語が別シートに分けられていたりしますが、検索が面倒なんです。全部のシートを選択して検索しても、あるはずの単語が見つからない。シートを一つずつ開いてみると、あるシートでは一部のセルだけが選択されているのですが、この場合って、その選択されているセルの中しか検索されないんですよね? そのセル選択を解除してやれば正常に検索できるのですが、そういうExcelファイルに限ってシートが5つも6つもある…もうちょっと受け取る側の身にもなっていただきたいものです。