IT翻訳者の疑問

この業界に入って約20年。私の疑問は相変わらず解決しません。

Windows Vista日本語版はいつ発売されるのですか

友達(あまりPC使わない人)に「Vistaが発売されるらしいけれどPC買い換えた方がいいかな」と聞かれたので、なんか重いらしいから当分XPでいいんじゃないと答えておきました。私自身は、Windows上で動くソフトウェアに関係する仕事をしているので、そのうちサブマシンだけでもアップグレードするつもりですが、結局Vistaにするメリットって何だっけ? とふと思ったので、MSのWebサイトを見てみました。
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/experiences/design.mspx
「効率性を向上させる直観的なデザイン」とうたってますが、スクリーンショットを見ると…UIが英語表記では効率性向上どころかたいていの日本人にとってはダウンですが。「あと3日」などとテレビCMまで打ってますが、英語版のことですか? Windows 95のときは3か月ぐらいたってから日本語版が出たんでしたっけ。
韓国語やフランス語のサイトでもスクリーンショットは英語のままだったので、worldwideな方針なのでしょうが、「速報」の時点ならまだしも、もうじき発売という段階なのに公式サイトの製品スクリーンショットが英語のままなんて、悪い冗談としか思えません。紙メディアと違って、いつでも更新できるのがWebサイトのメリットではなかったでしょうか。