IT翻訳者の疑問

この業界に入って約20年。私の疑問は相変わらず解決しません。

一般人が半角文字と全角文字の間にスペースを入れるとき

この業界に転職する前は、半角文字と全角文字の間にスペースをわざわざ入れるという習慣があることすら知りませんでしたし、ローカライズの仕事でそういう指定があることを知ってからも、特に指定されない限り自分ではそのようなスペースは入れないことにしています。
ライターでもない人がパソコンで文章を書くときに半角文字と全角文字の間にスペースを入れるのはどういう理由なんでしょうね。『川上憲伸公式ウェブサイト』の4月1日の日記を見てあれっと思ったのですが、

昨日は 7 回を自分なりに投げていても、最後までフォームがしっくりこず、いつもなら 2 〜 3 回くらいで修正出来るのに、

半角数字の前後にスペースが空いているんですよ。憲伸もスペース空ける派なのか! と思いましたが、4月8日の日記ではスペース空けない派に転向したようです。本人の好みか、編集した人の好みかはわかりませんが。しかし7日(金)の試合は川上憲伸と上原の投げ合いで実にいい試合だったのに、昨日と今日の2試合がやられっぱなしだったのは残念です。